前回の山道でスリップして立ち往生した記憶が鮮明なのか、何故か出掛ける気がしない。注文していたクリップレンズセットが届いたので、何の心配もなく近くにある備前国総社宮へ参詣、昨年の6月24日に参詣した際には拝殿が改修工事中だったので
備前総社宮
01069page
鎮座地:岡山市中区祇園596
由緒、御祭神は同様
クリップレンズの使用感を確かめるためと他に予定もないのでのんびりとしていると禰宜の方に冷えたお茶を勧められた、初めての経験。
参道脇が木立に囲まれ縁台等が置かれ涼しげな雰囲気の中で雑談を色々と
そしてこの神社が備前国内128社の御祭神を合祀されているとのことで帰ってホームページから神社を確認、これまで廻って来た神社と比較、未参詣の神社をチェックする予定
禰宜の武部氏に聞いて小豆島は備前国だったこに驚く、昔真偽は別にして岡山県と香川県の境界を決めるのに樽を流したと言う話を思い出す。
肝心のクリップレンズはやはり安いだけのことはある、取り外し交換するタイプの割にはちょっとチャチ、早めに壊れるか、面白い使用が出来る気はするが。

前回参詣時
 
01069page